学校の様子
訪問教育学級あゆみの園「卒業を祝う会」
3月14日(金)、訪問教育学級(あゆみの園)で、「卒業を祝う会」が行われました。卒業生のご家族、在校生、あゆみの園の職員、利用者さんが参加し、卒業生の門出を盛大にお祝いしていただきました。校長先生からの歌のプレゼントもあり、心温まる会になりました。
卒業式
2025年3月8日、白桜高等学園の卒業式が行われました。今年も多くの生徒、保護者、そして教職員が集まり、感動的なひとときを共に過ごしました。 式場は、緊張感と期待に満ち、卒業生一人ひとりがこれまでの努力を胸に、堂々とした表情で卒業証書を受けとりました。また、卒業生代表による答辞は、卒業生の成長と学校生活への感謝が込められ、これからの未来に向けて新たな一歩を踏み出す決意が伝わるものでした。
卒業式には、数多くの保護者の方々が参加してくださり、温かい応援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。 卒業生たちは、これからそれぞれの道を歩み始めます。次なるステージでも、ここで培った経験と学びを胸に、さらなる成長を遂げていくことと思います。
今後とも、卒業生たちの活躍を温かく見守り、応援していただけますようお願い申し上げます。
卒業生を送る会
2月14日(金)に、「卒業生を送る会」を行いました。昨年の役員選挙で選ばれた新生徒会が中心となって司会・進行を担当し、3年生の卒業を祝う会となりました。
「〇✕クイズ」では、「宿泊研修で作った物は何?(正解はプルーンジャム)」など、卒業生に関する問題が出題され、答えのたびに歓声が上がりました。
クイズの後、生徒全員による「ありがとうの花」のダンス、1年生からは「ハンドクラップ」「YMCA」ダンスと歌「にじ」の発表、2年生からは歌「上を向いて歩こう」とダンス「すすめ そっちだ!」の発表を経て、卒業生が自ら縫ったぞうきんとメッセージカードが1・2年生に送られ、最後に全員で「旅立ちの日に」を合唱して終了しました。これまでお世話になった3年生に感謝する気持ちと1・2年生を励ます時間になりました。
訪問教育学級「冬の学習」
訪問教育学級です。3学期が始まり、寒い日が続きますが、節分行事で「ひいらぎイワシ」「恵方巻」を作ったり、雪を使った学習で季節を感じたりしています。
第3回 避難訓練
1月23日に令和6年度白桜高等学園3回目の避難訓練を実施しました。
今回は1階ボイラー室からの出火を想定し白陵職員玄関、白陵生徒玄関、白桜生徒玄関からの避難経路での避難訓練でした。教頭先生と日本防災技術センターの方より生徒全員が素早く避難することができていたことと、火事だけではなく冬に積もった雪が3~5月に解けて河川に流れ込むことにより、水が溢れ出て起こる融雪洪水や地震は寒い時期でも起こることなどのお話や、冬期の避難で大切なことのお話がありました。寒い中での避難訓練でしたが、真剣に生徒全員が訓練に参加していました。
訪問教育学級「3学期始業式」と「あゆみ神社」
訪問教育学級(あゆみの園)も、1月16日(木)に「3学期始業式」を午前と午後の2部に分けて実施しました。一人ひとり、「3学期の目標」を午前は副校長から午後は校長から話しかけられ、うなずいたり声を出したりして応えていました。その後、あゆみの園の施設内に設けられた「あゆみ神社」に初詣に出かけ、願い事をしたり、おみくじを引いたりしました。
3学期始業式
1月16日(木)に3学期始業式が行われました。
久しぶりの学校でしたが、みんな笑顔で元気に校歌を歌いました。
校長先生からは、「3年生は卒業、1、2年生は進級が近づいてきています。毎日の学習を頑張っていきましょう」とお話がありました。
最後は、校長先生が冬休み中に練習した手品を全校生徒の前で披露し、3学期の意欲付けをしていただきました。
2学期終業式、生徒会退任式・任命式
12月24日(火)に2学期終業式と生徒会役員の退任式と任命式を行いました。
式に先立ち、1年間生徒会として頑張って活動したメンバーの退任式があり、前会長は、「生徒会で企画したダンス大会が思い出に残っています」と述べ、全校生徒から感謝の拍手をもらいました。
そして、今回の選挙で新たに学校の代表として選ばれたメンバーが紹介され、校長先生から任命証を受け取り、新生徒会長からは、「新しい仲間と協力して楽しい行事を考えていきたいです」と今後への意気込みを語ってくれました。
その後、2学期終業式が行われ、校長先生からは、白桜祭では地域の方や保護者など多くの方に見ていただいたこと、作業学習で作った製品が完売したこと等、2学期の頑張りを振り返っていただきました。
明日から始まる冬休みでは、風邪を引かないよう、しっかり食事をとること、規則正しい生活を送ること、お手伝いをすること等、「高校生として自分の役割を果たしてください」というお話しがありました。
最後は、恒例の校長先生によるギターの弾き語りでみんな盛り上がり、式を終えました。
「2024年クリスマスケーキのプレゼント」
今年も株式会社セコマ様よりクリスマスケーキのプレゼントをしていただきました。
生徒会の生徒が緊張しながらも、自分で考えた感謝の言葉を述べ、サンタさんからケーキを受け取ることができました。そして、一緒に記念撮影・・・とてもいい表情でした!
その後、PTA役員の皆さんによる「ケーキ切り分け隊」が登場!!
事前に綿密な打合せをしていただいたようで、とても手際よく、全校生徒分のケーキをあっという間に切り分け、ケーキはどんどんテーブルに並べられていきました。
最後は、PTA会長と教頭先生がサンタに扮し、「メリ~クリスマス!!」と各教室にケーキを届けていただきました。笑顔あふれるとても幸せな一時となりました。
株式会社セコマの皆様、今年もありがとうございました。
|
|
|
ALT交流学習
1年生 ALT交流学習
1年生は11月21日と25日、12月5日にALT交流学習を行いました。初回は自己紹介やビンゴゲーム、手話を通じて先生とコミュニケーションを図り、2回目は訪問学級の生徒もオンラインで参加し、“Seven steps”という歌に合わせたアクティビティや交流を楽しみました。3回目は“Head, shoulders, knees and toes.”の歌に合わせて体の部位を学びながらダンスを楽しみました。最後に生徒代表がお礼を述べ、メッセージカードを手渡しました。生徒たちからは「また会いたい」との声が多く聞かれました。
2年生 ALT交流学習
指導グループごとにALT交流学習を行いました。英語で自己紹介をして、ALTの自己紹介を聞きました。クリスマスが近いので、ハンドベルで「ジングルベル」を全員で演奏し、動画を観ながら歌いました。「I SPY」(日本語版ミッケ)では、ALTが発音した英単語を見つけ、「I spy」と元気よく発表することができました。
3年生 ALT交流学習
総合的な探究の時間の中で3年生は12月10日(火)と13日(金)、20日(金)にALTとの交流学習を実施しました。今回のALTに自分の名前と「Nice to meet you.」(初めまして)と緊張しながら自己紹介をしたり、英語で書いてある名前を見せることができました。また、英語の歌やクリスマスの音楽で一緒に踊り楽しみました。ALTの自己紹介ではアメリカのワシントンDCやニューヨークの話などALTの話をみんな真剣に聞いていました。ALTへ質問も出るなど興味いっぱいの生徒たちでした。ビンゴゲームの時はALTの英単語を聞き逃さないように、いつにもない真剣な顔でビンゴカードを見つめていました。とても充実した時間を過ごすことができました。
訪問教育学級「クリスマス会」
訪問教育学級では、12月19日(木)に「クリスマス会」を実施しました。この日に向けて各自が作成したオーナメントをツリーに飾り、点灯式をしました。ひとつひとつのオーナメントを、スクリーンに大きく映して紹介すると、自分のオーナメントとわかり、手を上げたり声を出したりする生徒もいました。器楽演奏「ジングルベル」では、それぞれ自分に合った方法で鈴を鳴らしていました。また、校長先生が扮したサンタクロースが登場し、クリスマスソングのプレゼントをしてくれました。生徒たちは、サンタの登場に驚いた表情でしたが、素敵なギターの音色と歌声に笑みを浮かべていました。
|
「生徒会役員選挙を行いました!」
12月13日(金)に生徒会役員選挙が行われました。
今年度は会長1名(2年生)、副会長2名(1年生、2年生)、書記2名(1年生、2年生)、役員2名(1年生1名、2年生1名)の計7名を募集し、全部で12名が立候補しました。それぞれが選挙ポスターの作成、演説動画の撮影を行い、各教室を回って選挙活動を行いました。演説動画では立候補した理由や公約などを熱く語る生徒、笑顔やガッツポーズ、時には歌を歌ってアピールする生徒、さらには活動期間の前半から各教室を回る生徒が多く、立候補者の意欲や意気込みが感じられる選挙活動となりました。
選挙当日は、区役所からお借りした記載台や投票箱を使用し、投票方法もできるだけ実際に則した形で行われました。緊張した面持ちで入場券を渡して受付をする生徒、立候補者の名前をよく見て、じっくりと考えながら名前を書く生徒など、それまでの選挙の学習を生かして、投票する姿が多く見られました。
開票結果は週明けの16日に、掲示で発表しましたが、当選した生徒は掲示の前で記念撮影をする生徒もいました。残念ながら落選した生徒も選挙活動の短い期間で、意識が高まったり、声が大きくなったりと、成長していく姿が見られました。この経験は一生の宝物となると思います。立候補した皆さん、本当にお疲れさまでした。
見事当選し、新たに生徒会メンバーとなる皆さん、今後の活躍に期待しています。
第4回白桜フェスティバル開催!!
訪問教育学級では、11月14日(木)~15日(金)に札幌あゆみの園を会場にして、第4回白桜フェスティバルを開催しました。
フェスティバルのメインとなる生徒の作品展覧会を行い、14日(木)のオープニングセレモニーには、普段は個別で学習している生徒も会場に来て、友達と対面しながら参加することができました。また、自宅で学習している生徒もオンラインで参加しました。数名の保護者の方にも参観していただくことができました。
セレモニーでは、一人ずつ作品を披露し頑張ったことを発表して、作品を作っている様子を写真やビデオで紹介しました。生徒の作品はセレモニーの後に普段学習している多目的室に展示しました。1日しかありませんでしたが、あゆみの園の利用者さんや職員さんなどいろいろな方が、作品を見に来てくれました。
白桜祭
11月9日(土)、白桜祭が行われました。今年の白桜祭のテーマは「Energy(エナジー)」でした。実行委員会の明るい進行やオープニングのダンス、各学年の学年色が現れたステージ発表、各作業班による普段の授業で一生懸命作ったものの販売やゲームコーナーなどの店舗活動と、すべての活動においてエネルギーあふれる白桜祭となりました。多くの方々にご来校いただき、活動の様子を見ていただくことで生徒の励みになったと思います。ありがとうございました。
【白桜祭実行委員会 オープニング】
【1年生 ステージ発表&作業販売】
【2年生 ステージ発表&作業販売】
【3年生 ステージ発表&作業販売】
【訪問教育】
「卒業生保護者による講演会」
10月22日(火)にPTA企画部主催の「卒業生保護者による講演会」を実施し、14名の保護者が参加しました。講師に今年の3月に卒業した2名の保護者をお招きし、卒業後の進路決定までのお話をいただきました。1年から3年まで順を追って、その時期に取り組んだことや悩んだこと等、保護者目線でわかりやすいお話をいただきました。参加した保護者からは「進路を決めるまでの流れやその時の親の気持ちなど、とても共感できた」「心強いアドバイスをいただき、有り難い」等の感想をいただきました。講演の後半では、グループに分かれて交流し、和やかな雰囲気の中、行われました。
|
|
1学年 社会体験学習
10月1日(火)、社会体験学習でエスコンフィールド北海道に行ってきました。
バスの窓からスタジアムが見えてくると「屋根が見えた!」「でっかい!」「エスコン到着です!」と喜びの声が聞こえました。
Coca-Colaゲートを入ると、まずは、頭上に現れたコカコーラボトルの巨大モニュメントに圧倒されました。そして、スタジアムの大型ビジョンに「白桜高等学園の皆さん ES CON FIELD HOKKAIDOへようこそ!」の文字が映し出されると、生徒も職員も気分が一気に盛り上がりました。スタジアムをバックに記念撮影をした後、ファイターズガールの案内で、スタジアムツアーに参加しました。普段は入れない特別席や記者会見ルームを見学し、実際にベンチに座って選手と同じ目線からグラウンドを体感することもできました。新庄監督の席に座ってポーズを決めていた生徒もいました。グラウンドウォークでは、土の感触やフェンスの高さを直に感じ、伊藤選手や北山選手がキャッチボールをする姿も間近で見ることができました。プロの球威には本当に驚かされました。お昼は「特製ハンバーグ弁当」。美味しい笑顔が観客席に咲きました。昼食後は学級ごとに施設内を見学したり、フォトスポットで写真撮影をしたりしました。
エスコンフィールドの見学を通して、野球やファイターズに関心をもち、これから始まるクライマックスシリーズが楽しみ、という生徒も増えたのではないかと思います。初めて訪れた生徒も、以前来たことがあった生徒も「皆で来られて楽しかった」と大満足の様子でした。
第2学年宿泊研修
9月12日(木)から13日(金)の2日間、第2学年は宿泊研修を実施しました。宿泊先は、小樽朝里川温泉のホテル武蔵亭です。1日目は余市宇宙記念館の見学、さくらんぼ山観光農園(仁木町)でぶどう狩りを行い、2日目はおたる水族館と小樽市総合博物館を見学しました。2日とも天候に恵まれ、ぶどう狩りでは、約1時間、様々な種類のぶどうを味わい、レジャーシートでゆっくりとしたり、いろんな種類のぶどうを食べ歩いたり、友達や教員と楽しく過ごしたり、それぞれが心地よく過ごせた時間でした。最後の見学先、小樽市総合博物館では、全員でSLアイアンホース号に乗り、ガタゴトという力強い振動や蒸気の音を体で感じながら乗車体験を行いました。
この学年で行く、初めての宿泊行事でしたが、寝食共にしながら、友達同士の絆を深め、充実した時間を過ごすことができました。
今年度2回目の避難訓練
9月17日(火)に令和6年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震発生後に出火する想定で、出火元の作業準備室を避け、放送に従って災害が発生したときに使うことを想定した白陵生徒玄関、白陵職員玄関、白桜生徒玄関の3か所より避難しました。避難場所も前回と同じグラウンドのテニスコート横に避難しました。1学年は体育の授業でグラウンドからの避難になるなど、学年や各学習グループにより避難経路も変わりましたが生徒たちは自分の身を守るため、全員が落ち着いて避難することができました。教頭先生や防災技術センターの方より避難することの大切さや消火器実践訓練時の話など、生徒全員が真剣に話を聞いていました。
「2回目の共働作業を行いました!」
9月10日(火)に東米里町内の「米こめ広場」で今年度2回目の共働作業を行いました。今回も町内会長様をはじめ地域の方々、菊の里まちづくりセンター様、本校PTA会長をはじめ役員の方々にも参加いただきました。生徒は、地域の方と協力しながら、丁寧に除草をして、公園がとてもきれいになりました。
2回目の共働作業も大成功に終わりました!!
芸術鑑賞会
9月4日(水)に芸術鑑賞会が行われました。「特別支援学校スクールコンサート事業」として札幌交響楽団の皆様にお越しいただき、なじみのある曲や白桜高等学園の校歌を演奏していただきました。曲に合わせて身体を揺らして楽しんだり、校歌を演奏に合わせて歌ったりして音楽に親しむことができました。
本ウェブページは、ウェブページについての運用指針に基づいて運用されています。詳しくは以下をご覧ください。