学校の様子
訪問教育学級校外学習(北海道エアシステム)
7月4日には、丘珠空港に隣接している「北海道エアシステム」に行ってきました。整備士さんたちと写真を撮ったり、実際に使っている道具や車両の説明を聞いたりしました。最後には格納庫の扉を開けて、飛び立つ飛行機やヘリコプターを見ることができました。
第2学年 社会体験学習
6月6日(木)、社会体験学習で札幌市青少年科学館を訪れました。館内には、科学の不思議やしくみを見て、触れて体験できる展示が多く、生徒たちは興味をもったコーナーに自由に足を運び、楽しみながら学ぶ姿が見られました。「斜めの部屋」では、バランスを取るのが難しい不思議な感覚に笑いが起き、「スケルトン体験」ではスピード感に歓声が上がるなど、大いに盛り上がっていました。昼食はレストランで、友達との会話を楽しみながら笑顔の時間を過ごしました。科学への興味と仲間とのつながりが深まった、有意義な一日となりました。
訪問教育学級校外学習(川下公園2)
7月3日(木)、あゆみの園の生徒3名が校外学習で川下公園へ行きました。お花がたくさん咲いていて、暑さを感じながらも、きれいなお花を探したり、写真を撮ったりして、楽しむことができました。
地域との共働作業
6月20日(金)に東米里町内の「米こめ広場」で地域の方と公園の除草作業を行いました。
今回で3年目を迎えた「地域との共働作業」、東米里町内会の方々をはじめ、菊の里まちづくりセンターの職員様、本校PTA会長様、顧問様に参加いただき、本校の環境整備班2、3年生13名と一緒に作業を行いました。
当日は、天候にも恵まれ、最高の作業日和となりました。生徒全員が普段の学習で培った力を発揮し、約1時間の作業で集めた雑草は70Lのごみ袋52袋となり、これには、地域の方々から驚きの声があがっていました。
地域の方々とふれあいながら作業をすることができて、生徒達にとっても本当に良い経験となりました。次回は9月に「第2回地域との共働作業」を予定しています。
今年の共働作業も大成功に終わりました。
第1回避難訓練
6月19日(木)11時より、今年度第1回目の白陵高校と合同の避難訓練(火災)を実施しました。訓練が始まると1年生はグラウンドから、2,3年生は各教室から、暑い中でしたがテニスコート横へ速やかに避難することができました。
日本防災技術センターの方からは「安全に避難することはできていました。避難するときは押さない、走らない、しゃべらない、もどらないのお・は・し・もはとても大事です」とお話がありました。教頭先生からは「2学期にまた避難訓練がありますので、その時も今日の訓練のように安全に避難してください」とのお話がありました。
本ウェブページは、ウェブページについての運用指針に基づいて運用されています。詳しくは以下をご覧ください。